初心者がWordPressでブログを始めるのは簡単なのか?

Uncategorized

ブログ開設は「初心者でも簡単!」「10分でできる!」という言葉を目にします。
本当にブログ開設をしたことがない初心者でも簡単なのか?
上記のようなあまーい言葉に踊らされたブログ初心者の私が実際に開設してみました。

簡単!ではないが、調べる力があれば誰でもできる

正直なところ、簡単!ではなかったです。

記事を書き始めるまで数時間かかってしまいました。
ただ、難しいか、と言われるとそうでもないかなぁ、、。

この曖昧な表現の理由を書いていきます。

分からない場合は調べれば解決する

WordPressでのブログ開設のやり方は、検索すればいくらでも出てきます。
みなさんとても分かりやすく教えてくれていますね。

躓いたときの情報量の多さを考えると、難しいとは言えないと思います。

資格試験でも、きちんと参考書が出ていたり過去問が展開されていたりすると、全く情報がない試験より合格しやすいですよね。

実際、私も所々うまくいかないことはありましたが、その都度調べたら解決しました。
躓いたら調べる力があれば、誰でもできると感じました。

WordPressをインストールして終了!とはいかない

ひとくちにWordPressでブログを始めると言っても、WordPressをインストールするだけでいいというわけではありませんでした。

サーバやドメインを取得したり、機能を拡張するためプラグインを入れたりする必要があります。

私のようにブログ開設初心者の人は、動画を見ながらやってみることをおすすめします。

WordPressのブログ開設は動画がおすすめ ※古い情報には注意

YouTubeで検索すると、こんなに親切丁寧に教えてくれるのか!
と、感動するほど分かりやすい動画があふれています。

実際の画面で説明してくれているので、ものすごく分かりやすいです。ほんとに。

それなら、簡単!でいいじゃないかと言われるかもしれませんが、そう簡単にはいきません。

なぜなら、その情報を提供してくれている人が自分と同じ全く同じ状況ではないからです。

例えば、私が見た動画はものすごく分かりやすかったのですが、作成時期が2年前のものだったのでプラグインの設定がうまくできないことがありました。

また、WindowsかMacかで設定方法が違うこともあります。

そういった違いで躓いたときに、調べて解決できるかどうかが大事だと思います。

まとめ

調べれば誰でもできるからとりあえずやってみよう

簡単!とは言えませんが、躓いたときに調べる力があれば誰でもできます。
月並みですが、とりあえずやってみたらいいと思います。

やっと記事を書くことができましたが、記事を書くのも慣れがいりますね。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました