ごんじのゆるゆるズボラ節約ライフ、ゆっくりしていってね

Uncategorized

このブログでは、節約を頑張ろうとしているアラサーのごんじが、切り詰め過ぎずだらけ過ぎずズボラながらに試行錯誤していく様を綴っていきます。
失敗の数だけは人一倍の経験を活かして、ズボラでも続いた節約方法やおすすめグッズなど紹介していこうと思っています。

ごあいさつ

こんにちは!このブログの管理人、”ごんじ” です。
私のブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。
ゆっくりしていってください。

どうしたらより良い生活ができるか

こんにちは!このブログの管理人、”ごんじ” です。

タイトルにもある通り、私は超絶ズボラです。
家事はあまり得意ではありません。特に片付けが大の苦手です。

ただ、自立したいという思いで自主的に一人暮らしを始めたのもあり
「どうしたらより良い生活ができるか」ということに関する探究心は大きかったです。
便利グッズとか節約に関して調べることが好きでいろいろ試しました。

でも、巷で良いと言われている便利グッズも節約方法も万人に合うとは限りません。

実力もないのに形から入ろうとすると
年月を経て収納からおしゃんてぃーな容器に入った謎の白い粉の塊が出てくることに気づきました。
(セスキか重曹かクエン酸だったと思います)

今もなおズボラな性格は直らないものの
数々の失敗から自分のことを多少なりとも理解できるようになり、
10年以上かけてやっとこ普通の人が普通にできている暮らしに近づけた気がします。

丁寧な暮らしは憧れるけどズボラには難しい

良い素材のお気に入りの服を長く着続けるとか
洗剤の類は全てナチュラル洗剤でに置き換えるとか
選択の必要性がなく節約にも繋がるそんな生活に憧れる時期もありました

でもやってみるとめんどくさいんです、ものすごく

素材の良い服はアイロンが必要で、なんかもったいなくて気軽に着れないし
ナチュラル洗剤はスプレーにすると短期間で腐敗する、まず作るのが億劫

結局着なくなって、使わなくなって、無駄にしてしまう

そもそも着替えも掃除も極力したくありません。笑

いや、本当は憧れてて頭の中ではおしゃれして綺麗な部屋に住んでいるんです
でも理想は理想、現実は現実。

理想は実現させたいけどそれでストレスになっていたら本末転倒です。
なので、いかにストレスなく理想と現実のギャップを埋められるかが重要になってきます。
時には理想の見直しも。

節約もズボラに合ったやり方で

昔から節約やお金のやりくりの情報が好きでよく調べていたのですが、
結局は自分に合った方法を見つけるのが一番の近道だと気づきました。

最近ではブログやYoutubeを見れば有益な情報がたくさん転がっています。
でもそれが自分や自分の家庭に全て当てはまるとは限りません。

そこで数ある情報の中で、ズボラな私でも取り入れられた節約術などを備忘録的に発信していきます。
その過程でみなさまのお役に立てればいいなと考えています。

無理なく、ストレスなく、でも自己肯定感は上げていく。
そんな節約ライフにしていきたいですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました